夕飯のアイデア

銀行の待ち時間や美容院では必ず 料理雑誌を眺めています。
料理関係の本は買うと溜まってしょうがないので なるべく買いません。
あとは 本屋でパラ見程度。

そして 帰ってから自分のこんな感じかなぁ~が頼りで作ってみたりする。
なんとなく様になるからそれで『まっ、いいか!!』と
そんな感じの先日のお夕飯
manamiさんからの依頼で我が家のレシピ載せてみます。

◆ 筍のスープスパ
夕飯のアイデア

筍、きぬさやの写真を発見。
確か『ES○E』
料理研究家のキッチンというテーマに心惹かれましたが
やっぱり購入は控えて帰宅。
(誰か買われた方 感想を聞かせて~)

●レシピ
まず一番だしをとる
(鰹とこんぶで普通に)
筍を焼く オリーブオイルでしっかり焦げ目が付くまで
グリルパンで焼くと良い感じ
パスタを茹でる 少し固めに
(あとからスープに入れて煮込むため)
それからお出汁には蒲田のだし醤油、酒、塩(ほんの少々)
で味を調整
きぬさやを入れて
パスタを投入
食べる時には大人は黒七味をどうぞ。
黒七味が味をきゅっとしめてくれます。

夕飯のアイデア

◆豚肉とお野菜の揚げ浸し

これは銀行でみた『レ○○クラブ』だったかな?

●レシピ
大根と生姜をおろしておく

お野菜は素揚げする
(この日は冷蔵庫にあったピーマンとなす。
夏野菜との相性がよいでしょう)

豚ロース薄切り肉を 片栗をつけて揚げる

揚げた豚肉、お野菜を盛り付けて
醤油、酒、お酢 2:1:2 位で合わせる
お酒で足りない甘味を足す為に 砂糖も気持ち入れてます。

調味料の味ってメーカーによって違うので
ちゃんと味見して確認して下さい。
(調味料のこだわりについてはチェリブロさんが
語っておられますから参考にしてみてね)

レモンを軽く絞っています。
(庭でとれたという無農薬のレモンをいただいたので。)

大根おろしをのせてあさつきをちらしていただきます。

◆ 鶏の唐揚げの中華風サラダ

夕飯のアイデア

いつの間にか我が家の味で雑誌でみたのかも不明

鶏から揚げの鶏もも肉は
しょうが汁、醤油、酒で下味をつける
胸肉を使う時は蜂蜜も加えるといい。

○ タレの用意
しょうが 1片 みじん切り
白葱 10cmほど みじん切り
醤油、 酢+レモン 1:1~2の割合がいいかなと
酸っぱいもの好きな私 酸味強いかも。
甘味が欲しければお砂糖を加えてください。
ナンプラーもあいます。

鶏の唐あげを作って
レタス、三つ葉、玉葱のスライスを散らして
その上に唐揚げをのせタレをかけていただく

こんな感じです。
参考になりましたか?

調味料は量で覚えるより割りあいで覚えた方が
作る時調整しやすいと思うわ。
レシピ提出という課題が講師時代にはあったんだよね。
それが良い経験になっているかも??





 







同じカテゴリー(cooking)の記事
キッチンを取り戻す
キッチンを取り戻す(2008-05-09 11:35)

お弁当
お弁当(2008-05-07 21:49)

粉ものシリーズ
粉ものシリーズ(2008-05-07 07:48)

昨日のお夕飯
昨日のお夕飯(2008-05-03 07:43)

肉まんはお手製派
肉まんはお手製派(2008-04-26 09:57)

この記事へのコメント
待ってました~♪♪
人数の多い我が家。自然と1回の食事の品数も増えます。
でもそのお陰で毎日多くの品目を頂けるのですが・・・・・・、悩みは献立!!
hiromiさんの味覚は確かなので、真似しても外しはなさそうかなって(^^;)
早速週末作ってみますね。
ありがとうございました。次号もお待ちしてまーす。
Posted by MANAMI at 2008年05月16日 23:34
MANAMIさん
コメントありがとう~♪♪
大人数だものね。食事の献立を考えるのも 毎回 大変だと思うわ~~。
レシピは割合でいくからわかりにくいかもしれないけど使えるものがあったら使ってくださいませ。
コメントが反映されなくてごめんなさいね。
承認制になっていたのでした‥。
Posted by hiromi at 2008年05月19日 11:04

写真一覧をみる

削除
夕飯のアイデア