菜の花のパスタ

菜の花のパスタ
この季節になると出回るのは菜の花。
大好きな菜の花のパスタを作りました。
先日のトマカンのお料理教室でも習った菜の花のパスタ
私の作り方よりトマカンさんで習ったパスタの方が
菜の花の味が堪能できるので、これからはこちらの
作り方にしたいと思いました。
やっぱり美味しく出来ました。

菜の花のパスタ
それにあわせたのは大好きなカブのシチュー
カブが大好き。
菜の花のパスタの時はカブの葉を
入れたいのでカブも用意します。
普段はカブはポトフに なるところですが、
今回は生クリームが余っていたのでシチューです。
ルーをささっと作ってシチューにしました。
ルーを作るって 一瞬、構える人も多いですが
簡単に作れるし、思いつきでシチューが
食べれるし 癖がないので私は断然 お手製派。

菜の花のパスタ
それから あとはスモークサーモンがあったので
フレンチドレッシングを作ってサラダに
レッスンでは必ず1品はサラダ系のものを用意して
ドレッシングを作ってもらってます。
ドレッシングって作り方はちょっとしたポイントだけだし、
いろいろな組み合わせが出来てレパートリーが広がりやすいです。
あと、必要な分だけ作ればいいし。

レッスンみたいなメニューの夕飯でした。


ベジフルをせっかくとったので追記すると

野菜や果物はいろいろと組み合わせてとる事で
相乗効果で身体にいいものです。
単品 食べはよくありませんのよ。

菜の花の旬は2月、3月
ビタミンA、ビタミンCは野菜の中でもトップクラス
カルシウムも多く含まれます
ビタミンAやビタミンCが多いということは
身体の抵抗力を高めるので風邪の予防に
いいですね。
鉄分や葉緑素、葉酸も含まれるので貧血を
予防するのにもいいですね。

かぶは根だけでなく 葉や茎も栄養価が高い
消化を助ける酵素ジアスターゼをはじめ ビタミンCやビタミンB群
カリウムなどが含まれている。
葉にはカロテン、カルシウム 鉄や葉酸 など
根よりも多くの栄養が含まれています

ブロッコリーはビタミンCがレモンの2倍も
含まれており、カロチンや鉄分も豊富。
栄養価の高い緑黄色野菜です。
1年中 出回ってはいますが
旬が冬から春にかけてなので
今の時期にしっかりいただきましょ。




同じカテゴリー(cooking)の記事
夕飯のアイデア
夕飯のアイデア(2008-05-16 21:34)

キッチンを取り戻す
キッチンを取り戻す(2008-05-09 11:35)

お弁当
お弁当(2008-05-07 21:49)

粉ものシリーズ
粉ものシリーズ(2008-05-07 07:48)

昨日のお夕飯
昨日のお夕飯(2008-05-03 07:43)

この記事へのコメント
とっても おいしそうなお夕食ですね~
菜の花のパスタ とっても春らしくて
鮮やかな緑が とってもきれ~い!
カブのシチューもルーから作られるんですね~
ぜひ いつか 習いた~い!っておもっちゃいました^^
何度か挑戦した事もあったのですが
なかなか うまくいかなくて・・・^^;

追記もとっても興味深く 読ませていただきました~
何気なく食べてしまっていますが
いろんなことを知ると また違った感覚でいただく事ができますね!
お野菜の旬を知って おいしくて栄養豊富なものを
おいしくいただきたいです〈^^〉 
Posted by グリグリ at 2008年02月01日 23:13
グリグリさん
ルーを作るのは本当にちょっとしたことを気をつければ出来るんですよ~。
ベジフル取ったんだし、覚書というか、自分の勉強のためにも書いていこうかな?と思いついたんです。コメントしてくださりありがとうございました。嬉しかったです。
Posted by hiromihiromi at 2008年02月02日 08:47

写真一覧をみる

削除
菜の花のパスタ