やずやの十六穀米 を使ったお夕飯

今日もまたやずやの16雑穀米は大活躍です。

以前 マダムバベットのお料理教室で習った
パプリカとトマトの肉詰めをヒントに冷蔵庫にあるもので
作ってみました。
これが残り物と思えないほど美味しくできましてね
レシピ 忘れないように覚書用にUPします

【パプリカのスープ キャンドル仕立て】ってとこかしら??

やずやの十六穀米 を使ったお夕飯

(4名分)
○牛、豚合いびき肉 250g
○玉ねぎ 半分   みじん切り
○マッシュルーム 4個  みじん切り
○にんじん 40g みじん切り
 
○やずやの16雑穀米 お茶碗1杯分
(普通に炊いて残った 冷ご飯)
○にんにく 芽をとってつぶしておく
○トマト 2個 
器に使うので種と芯の部分を
取り除く。芯の部分を水分を切って
スタッフィングに入れる
○パプリカも種を取る。

みじん切りにした野菜 トマトの芯の部分と 合いびき肉
を軽く混ぜ合わす
塩、こしょう 、ナツメグを入れる
16雑穀を入れる

トマト、パプリカに詰める

鍋に立てるようにきっちり入れたら ブイヨン
を具材がつかる程度まで入れる
ブイヨンがなければ チキンスープのもとなど
キューブタイプのものを使ってもいいと思います。

パセリの茎、ローリエ1枚、タイム つぶしたにんにく
をいれます

蓋をしてぐつぐつ煮ます 10分~15分

ふたをあけて味をみて塩、こしょうを足し、香り付けにクミンを
いれ 全てに火が入れば完成

召し上がるときにパセリを散らして


鹿刺しの残りは今日はグリルパンで焼き
赤ワインソースでいただきます
でも、鹿刺しで頂いた方がとっても柔らかかった‥
十分 柔らかいんですが、鹿刺しで食べていたから
歯応えが気になった気がします
赤ワイン煮にすればよかったなとちょっと残念。
また鹿買ってきてほしいなぁ~
リベンジしたい。
やずやの十六穀米 を使ったお夕飯
付け合せにした水窪の椎茸は焼くだけでどうして
こんなに美味しいんだろう。
心から有難う~ 山のくつやさん


「やずやの発芽十六雑穀」レシピブログキャンペーン参加中♪









同じカテゴリー(cooking)の記事
夕飯のアイデア
夕飯のアイデア(2008-05-16 21:34)

キッチンを取り戻す
キッチンを取り戻す(2008-05-09 11:35)

お弁当
お弁当(2008-05-07 21:49)

粉ものシリーズ
粉ものシリーズ(2008-05-07 07:48)

昨日のお夕飯
昨日のお夕飯(2008-05-03 07:43)

この記事へのコメント
今晩は(^^)

相変わらず美味しそうなブログ!!!!!

食後に見ても食べたくなります。
hiromiさんの旦那さんは幸せですね!
あ~ 羨まし~・・・

今度 残飯(残り物)の整理に伺います(^^;)
Posted by red5 at 2008年02月02日 23:04
red5さん
沢山作っても 作っても 大人になってからアスリートを目指している主人がいるので完食されてしまって残り物が出ない我が家です。どうなの??ってちょっと怒れるときもあったりして‥うちのご飯を食べたい方は要予約です(笑)
Posted by hiromi at 2008年02月03日 09:40

写真一覧をみる

削除
やずやの十六穀米 を使ったお夕飯